*羽生善治先生*


↓クリックするとフルサイズ画像を表示します↓
羽生善治(はぶ よしはる)

棋士番号:175
血液型:AB型
身長:172cm
体重:58kg
棋風:羽生マジック
月下の棋士では:氷室将介・羽田くん
TVでの見所:
正座時のシルエットが綺麗な丸三角
●(←頭部)
▲(←首から下)
++++++++
その他:-
・・・・・・・・・各項目説明はコチラ→

  • 現役プロ棋士さんの中で群を抜いて有名人。その昔、公文式やヨーグルトの宣伝で覚えている人も多いはず。

  • トレードマーク(?)は眼鏡と寝癖……だったのですが、今年('04年)春にナス型眼鏡から小型のまるっこいのに変わりました。寝癖の方は、昔程ではないにしても、時々見る事が出来ます。

  • '04年秋もテレビの宣伝(JTこども将棋大会)に出ていました。宣伝の中ではまだナス型メガネでした。

  • 史上初の7冠王。6冠のときに一度谷川先生に7冠王の道を阻まれるも、翌年、自分が持ってるタイトルを総て防衛し、然も7冠目奪取に成功したのはホント凄い……としか言い様がありません。

  • 月下の棋士の主人公、氷室くんのモチーフだそうです。単行本最終巻の後書きにはそうあります。が、ほんのチョイ役で半ムリヤリ出て来た羽田くんのモチーフでもあるかと思います。刈田さんとお話してるし。(←ちょっとマニアックな話になりますが。)

  • 将棋史上3人目の中学生でプロ棋士になった人でもあります。(因に谷川先生は史上2人目の中学生プロ棋士)