*そもそも馬作物って何?*

馬作物とは…

昔の言い方で、
現代用語で言うところの
詰め将棋
です。

ここでは、
私が実戦で指した将棋の
即詰みの所だけを
取り上げて載せています。

注意事項
  • ルールが分からないという方は、お手数ですが御自分で調べて下さい。リンクページに将棋のルールを説明しているサイト様が幾つかありますので、御参考の程、宜しくお願いします。
  • 実戦譜をそのまま使っているので、通常の詰め将棋のルールと違って、余詰めがあるかも知れません。
  • 同様の理由で、駒余りは先ず間違いなくあります。
  • 初心者〜初級者を対象に考えていますので、あまり詰め上がり図が綺麗でない可能性が多分にあります。上級位者以上の方で、詰め上がり図に気持ち悪くなっても当方一切責任もちません。

馬作物?たち

其の1
8枚落ち1手10秒の実戦譜から。
上手はきっとこういう手を教えたがっていると思います。

其の2
これも8枚落ち1手10秒の実戦譜から。
『詰ませば勝ち』というルールに忠実……といえば聞こえはいいのですが、こうなる前になんとかするのが望ましいというのが定説のような気がします。

其の3
最短13手詰め
手数を見て分かるように、あまりこのコーナーの主旨とあってはいないのですが…。詰ませられたら上級位者の方でも嬉しいかも、と思って載せてしまいました。
『いかにも詰将棋』みたいな手が沢山出ます。

其の4
例によって8枚落ち1手10秒の実戦譜から。
余詰めがいっぱいあります。

其の5
これは6枚落ち1手20秒…だったかな;;
余詰めが沢山ありそうなんですが、出来るだけ短手数で詰ませて下さい。

其の6
これも8枚落ち1手10秒の実戦譜から。
手数と言い詰ましかたと言い初心者向けかと思います。

其の7
これは6枚落ち1手10秒です。
最短7手詰めですが、難しいのは★手目だけかという気がします。

其の8
これも6枚落ち1手10秒です。
最短7手詰めですが、全然違う詰み筋が既に発見済みです。

其の9
これは6枚落ち1手60秒でした。
なのに何故こんなことに…。5手詰めです。

其の10
これは6枚落ち1手10秒でした。
詰め上がりがあまり綺麗でないのが欠点です。