*将棋ファンへ100の質問*

HP「詰めば都」より頂いてきました



1.まず、この質問に解答した日付を教えてください。
西暦2006年3月1日です。
2.あなたのお名前(HN)を教えてください。
とびうお と申します。
3.もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください。
ごめんなさいよくないので教えません。

*自己紹介・将棋編*

4.あなたの将棋歴はどのくらいですか?
年齢-20くらいです。
5.将棋を最初に教わったのは誰ですか?
大学のサークルのひとです。
6.普段、主にどこで将棋を指していますか?
下宿です。
7.自分の主な将棋の勉強法は何ですか?
勉強しません。
8.道場等での棋力は、何級(段)くらいですか?
完全に不明です。5級くらいじゃないかなぁと思います。
9.将棋倶楽部24での最高Rはどのくらいですか? 
いっつも仮登録なのでRとか無いです。
10.自分の棋風を一言で表すと?
適当で貧相。
11.好きな駒は何ですか?
最近は銀・桂です。
12.好きな男性プロ棋士は誰ですか?
谷川浩司先生。(紹介はコチラ)
13.好きな女流プロ棋士は誰ですか?
これは秘密です。
女流棋士紹介も出来たら書くかもしれませんが。
14.今注目の棋士は誰ですか?
渡辺明先生()・山崎隆之先生(
15.オススメの棋書があれば挙げてください。
寧ろ私が教えて欲しいくらいです。棋譜とか局面図が
読めなくても分かる棋書じゃないと無理なんです。
16.得意戦法は何ですか?
どれも苦手です。
17.相手にしたくない戦法は何ですか?
自分より堅くて遠い玉はとりあえず相手にしたくない
……かなぁ。
18.穴熊戦法についてどう思いますか?
優秀。実は相穴熊は好きです。
よく負けるけど……。
19.まだ一度も指したことがない戦法があれば、挙げてください。
多分奇襲戦法はまだ幾つか指したことがないと思います。
20.入玉は得意ですか?
不得意です。入るのも入られるのも。
21.序・中・終盤、どれが一番自信がありますか?
どれも無いです。
22.自分は定跡派、実戦派のどちらだと思いますか?
棋書読めないので必然的に実践派かと思われます。
23.切れ負け将棋と秒読み将棋はどちらが得意ですか?
切れ負将棋です。
24.自分が一番得意な持ち時間はどのくらいですか?
50分切れか10分60秒。
25.駒落ち将棋は好きですか? 
好きです。
26.プロと平手で指したことはありますか?
……リレー将棋なら。
27.将棋部や将棋サークルに所属していますか?
以前は所属してました。
28.将棋の団体戦に出場したことはありますか?
ありましたね、そんなこと。
29.ネット将棋では感想戦はやりますか?
ネット将棋自体滅多にやりません。
んでもってゲストさんなのでチャット無理なんです。
30.詰め将棋を解くのは好きですか?
あんまり好きではありません。
31.詰め将棋を作ったことはありますか?
並べ詰めみたいなやつを作ったことがあったような……。
32.次の一手を解くのは好きですか?
いいえ。
33.次の一手を作ったことがありますか?
無理です。
34.将棋関係の雑誌の懸賞や段級位認定に応募したことはありますか?
そういえばありませんねぇ……。
35.1日にいくつのサイトを見て回りますか?
相当ばらつきあります。
多い日は40くらい、少ない日は0です。
36.そのうち将棋関連サイトはいくつくらいですか?
最大10くらいです。
37.2ちゃんねるの囲碁・将棋板は見ていますか?
時間のある時は見ています。
38.最近興味のある将棋関連の話題は何ですか?
特に無いかなぁ……。
というか、一過性の回答を書きたくないので避ける方向で。
39.マンガ「月下の棋士」を読んだことはありますか?
あります。
40.将棋倶楽部24の管理人・久米宏さんを、最初Nステの久米さんと同一人物だと思ってしまったことはありますか?
「そうだったら面白いなぁ」と思った事はありますが。

*自己紹介・将棋以外編*

41.囲碁は打ちますか?
打ちません。
42.チェスは指しますか?
指しません。
43.麻雀は打ちますか?
打ちません。
44.将棋以外の最大の趣味は何ですか?
落書きです。
45.あなたの座右の銘は何ですか?
平穏無事。
46.ネットで知り合った友人はどのくらいいますか?
このくらい。
47.願い事が1つだけかなうなら、何を願いますか?
楽に一生送りたい。めちゃめちゃ贅沢しなくていいから。
48.今、一番欲しいものは何ですか?
資格。
49.今、あなたにとって最も大切なものは何ですか?
時間。
50.好きな有名人(将棋関係以外)を1人挙げてください。
THE ALFEE……って3人ですね。ま。いっか。
51.最近身近にあった面白かったことを一つ挙げてください。
そういえば爆笑するようなこと最近ありませんねぇ……。
52.最近興味のある将棋関連以外の話題は何ですか?
無いです。
53.1日の睡眠時間時間は平均どれくらいですか?
1.5時間〜12時間の間です。
概ね6時間くらいじゃないかなぁ……。
54.好きな食べ物は何ですか?
トマト。
55.好きな歌は何ですか?
ALFEEの曲なら大概。
56.好きなスポーツは何ですか?
球技っぽいやつですね。テニスとか。
57.自分は文系、理系のどっちだと思いますか?
理系の中では文系、文系の中では理系。
あんまり区切って考えた事ありませんが。
58.もし100万円手に入れたら何に使いますか?
その時決めます。
59.もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?
大学生から。失敗の連続でしたので。
60.現政権に、何か一言お願いします。
税金上げて何に使うんですか?

*将棋実戦経験編*

61.自分が先手番のときに初手に指す手といえば?
76歩、26歩、56歩、58飛車など。
62.自分が後手番で相手が初手7六歩と指してきたとき、2手目は?
34歩、84歩、稀に44歩。
63.自分が後手番で相手が初手2六歩と指してきたとき、2手目は?
34歩、84歩、たまに32金。
64.3手目に自分から角交換をするとしたら、2二角成or不成?
成ります。
65.自分が先手番で、初手から▲7六歩△3四歩▲6八銀(7八銀)をやらかしたことはありますか?
ありません。やらかされた事はありますが。
66.王手飛車を掛けられて思わず飛車を逃げてしまった経験はありますか?
記憶にはありませんが、きっとしているでしょう。
67.二歩を打ってしまったことはありますか?
あります。プロ棋士でもやるくらいですから。
68.2手指しをしてしまったことはありますか?
あります。苦い思い出です。
69.成り打ちをしてしまったことはありますか?
これは今のところありません。
70.成れない駒を成ってしまったことはありますか?
盤上では無いはずです。
成れると思って読んでいたことは多々ありますが。
71.王手放置をしたことはありますか?
あったかもしれません。
72.上記以外の反則をしたことはありますか?
無いかと思いますが……。
73.自分が二歩を打ってお互い気づかず指し続け、先に自分が気づいた。相手はまだ気づいていない。どうしますか?
成り捨てられそうだったら成り捨てます。
そうでなければ知らん顔して指します。
74.相手が対局時計を押し忘れています。どうしますか?
序盤なら必要以上にじっくり考えます。
他は状況によりけりです。
75.銀桂香歩の成駒を自陣何段目まで引き付けたことがありますか?
せいぜい5段目くらいだと思います。
76.「入玉将棋の宣言法」を使用したことはありますか?
ありません。
77.対局中に居眠りしてしまったことはありますか?
ありません。そんなに長い対局ありませんし。
78.家族以外の女性と将棋を指したことはありますか?
あります。
79.都詰めで自玉が詰まされたことはありますか?
確かあったはずです。しかも逆王手で詰みました。
80.今までに指した最も大きい勝負将棋は?
勝負将棋自体やりません。

あなたのご意見
お聞かせください編

81.コンピュータが人間の名人に将棋で勝つのは何年後のことだと思いますか?
西暦2007年以降。
82.史上初の女性プロ四段が誕生するのは何年後のことだと思いますか?
西暦2020年以降。
83.史上初の外国人棋士が誕生するのはいつのことだと思いますか?
西暦2025年以降。
84.奨励会三段リーグの制度について、どう思いますか?
厳しいのか厳しくないのかよく分かりません。
プロ棋士になってもアマチュアに負けるのであれば
厳しい意味はあんまりないかと。
85.順位戦制度について、どう思いますか?
最後まで勝敗予想とか面白いのでいいんじゃないかと。
86.10年後の名人は誰だと思いますか?
羽生世代の誰か。
87.学校教育に将棋が取り入れられる動きについて、どう思いますか?
将棋ファンとしては嬉しい気もしますが、
自分が小・中学生だと「余計な事がまた増えた」
と思うのでしょうね…。
88.プロアマ混合のオープン参加大会はあったほうがいいと思いますか?
いいと思います。
89.将棋の必勝定跡が発明されるのは何年後だと思いますか?
想像不能。
90.真剣(賭け将棋)について、どう思いますか?
賭け事は嫌いです。

*ラスト10問!!*

91.自分が将棋をやっていることを誇りに思いますか?
あんまり。
92.自分の子供にも将棋を教えようと思いますか?
子供産む気がまずありません。
93.生まれ変わっても将棋と出会いたいですか?
特にそういう気持ちはありません。
94.将棋をやっててよかったなぁと思うのはどんな時ですか?
ネタになるので結構重宝しています。
95.将棋なんかやらなきゃよかったと思うのはどんな時ですか?
主に将棋に負けた時です。
96.あなたが将棋を通して得たものは何ですか?
いろいろあります。
97.もし、将棋を通して失ったものがあれば挙げてください。
ありますが……挙げるのはナシという事で。
98.今の将棋界全体に一言お願いします。
頑張って下さい。
99.あなたにとって、将棋とは?
趣味。
100.お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ。
疲れました〜〜〜。